シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

心が折れそうに・・・

先日、息子の卒園式で号泣してしまったトラトラ♪です。

 

先日の卒園式で息子が卒園証書を受け取るとき、名前を呼ばれて「ハイ!」とハッキリ返事をし、堂々と受け取る姿に涙が止まりませんでした。

本当に保育園の先生達には息子のことでお世話になり、心から「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

卒園式のことは後日書こうと思います。

 

今回はタイトルにありますよう、私の心が折れそうになってしまいました・・・

卒園式が昼過ぎに終わり、おばあちゃんの家に娘を迎えに行ったのですがおばあちゃんから「ちょっと話がしたいんだけど」と言われました。

以前、ブログに書きましたがその内容も含めての事でした。

 

blog.tora-juno.com

 

まず最初に言われた事が「約1年間あなたの子育てを見てきたがやはり男親なので子供の細かいところが見れていない」「このままの状態でいくとこの子達が可愛そうだ」と言われました。

いきなりの子育て否定に私は絶句・・・

おばあちゃんが言うには

①子供の変化が見れていない。

②仕事が終わって迎えに行って寝かしつけする時間が遅い。

③延長保育や学童に行かせる事により習い事等、子供に使う時間が無い。

④男親だと行事のときにほとんど母親で子供がかわいそう

と言う事でした。

私は子供を手放して前の奥さんに親権を渡せと言っているんだなと理解しました。

なぜ今更?1年間手伝ってもらいながらですが子育てをし子供の行事には全部参加し、休日はどれだけ疲れていても外に遊び連れて行ったりしていたのに・・・

それを間近で見ていてくれていた人に「子育てできていない」と言われ私は呆然としました。

そのうえ、前の奥さんに親権を渡す?

「絶対無理!!」

自分の人生を楽しむ為に子育てを放棄した人になぜ渡さなければいけないのか?

前回、子育てのことで前の奥さんと意見がぶつかった事で怒りで私が一番嫌がる親権を前の奥さんが取ろうとしているとすぐに分かりました。

簡単に言えば嫌がらせです。

 

私はまず、前の奥さんが私に対してどのような事をしたか、そして子供に対してどのような事をしたかを改めて説明しました。

 

もちろんおばあちゃんからしたら聞きたくない話もあったでしょう。

実の娘を否定するような事を言うのですから。

逆効果なのは分かっていましたが私も必死に話をしました。

解決方法も考えている事も伝えました。

 

以前に会社から仕事を抜けて子供のお迎えに行くことをどうにかして欲しいと言われた事があり

〔その内容はこちら↓〕 

blog.tora-juno.com

解決方法として転職を考えている事、ただ今すぐは難しいことも伝えました。

それでもなかなか納得してもらえず、最終的には前の奥さんと協力して子育てをしていくようにと言われました。

 

お世話になっていますし子供も見てもらっているので一応納得した事にしましたが、まったく納得もしてませんし協力もしたくありません。

 

ただ、一番身近に私の事を見ていてくれていた人に「子育て失格」を突きつけられるとツライものがあります。

帰宅して一人で考えれれば考えるほど情けなくなり、それと同時におばあちゃんに頼ることなく子育てをできる環境を作らなくてはと思いました。

私の性格上、「早くしないと!!」と急いでしまう傾向があり、その分メンタルに負荷をかけてしまいます。

その精神状態で仕事のクレームが入ってしまい、気持ちに余裕が無くなってきていました。

 

そして追い討ちは今日、前から行ってみたかった公園に子供を連れて行った時、息子がなぜか女の子の顔にツバを吐きかけたのです。

 

もちろんその子の親は「うちの子に何してる!!」「お前降りて来い!!」と大激怒!

すぐ謝りにいきましたがもちろん許してもらえず「子供も一緒に謝らせろ!」と言われ「すいません・・・子供が自閉症で物事が理解しにくいので許して頂けるまで私が謝ります」と何度も頭を下げ、障害の事を理解してくれたのかなんとか許してもらえました。

 

その時、気持ちが切れてしまったのか息子のところに行きツバがダメな事を理解させるため何度も言い聞かせていたのですが涙が止まらなくなってしまいました。

 

仕事でひとり親を理解されず、私を身近で見ていた人に子育てできてないと言われ、公園に行っても息子の行動で周りに迷惑をかけてしまう。

ツライ事が重なり、涙が勝手に流れていました。

 

自宅に帰り、子供の前では普通に装っていましたが一人になるとツライ事が思い出され子供を連れて全てから逃げ出したくなる衝動に駆られます。

 

どうすればいいか・・・解決策が見出せない負のスパイラルに陥っています。