シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

久しぶりの更新!集団登校の難しさ・・・

プライベートでうまくいかずに落ち込んでいたトラトラ♪です・・・

 

息子が小学校に入り、バタバタとした時間を過ごしているおかげ(笑)で嫌な事とかを考える時間がなく、気持ちを持ち直せたので心機一転ブログを書いていこうと思いました!

ただ、息子の小学校と娘の保育園とでなかなか時間がとれないので余裕ができた時になりますが(汗)

 

息子が小学校に入り、周りの子供たちとうまくやっていけるか心配でしたが、支援学級の先生が良い先生で、うまく関わりをもって対応してもらっています。

 

ただ、当初の心配どおり集団登校には参加ができませんでした・・・

入学当初、集団登校に慣れるため先生が朝、集団登校の集合場所(マンション1階エントランス)に来て子供たちと登校するのですが、心配ですので息子を先生に引き渡してから娘を保育園に送って出勤していました。

 

8時5分に集合で3日程送っていたのですが、息子の集合時間は実は8時15分と言われ、その時間だと娘を送って出勤すると完全に遅刻になります。

 

先生と相談し、「8時5分に集合場所で息子を10分程待たせて8時15分に迎えに行きます」と言う事でしたので、集合場所にいる保護者の方に障害の説明をし、できるだけ気にして見てもらえるよに頼んで出勤をしたのですが、先生から携帯に

 

「○○君がいません」

 

と連絡が入りました。

 

「やっぱり!!」と思い、会社に連絡をして自宅に急いで帰ったのですが帰る途中で先生から「○○君見つかりました!」との連絡。

「よかった~!!!」と胸をなでおろし、話を聞いてみるといつもの集合場所から一人で違う集団登校の集合場所に行き、違うグループと集団登校をしていたようでした。

 

「やっぱり一人で待たせるのは怖いな・・・」と改めて思いました。

 

周りの保護者の方にもお願いしたのですが息子一人にかかりきりになる訳にもいかず心配をかけてしまい申し訳ない気持ちになりました。

 

先生と相談し、集団登校に先生が付き添うのは1年生が慣れるまでの短期間と言う事もありましたので私が学校まで送ると言う事になりました。

 

私も集団登校で毎日心配するよりも自分で先生に引き渡した方が安心ですので良かったのですが、その代わり朝はバタバタになりました・・・

 

集団登校できるようになるのはいつになるやら・・・