シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

息子の成長♪

久しぶりにブログを書くので、うまく文章が出てこないトラトラ♪です(笑)

 

昨日、支援学級の連絡帳(通常学級の連絡帳と2冊作ってもらっています)に給食の準備の時の出来事が書かれていました。

内容はクラスの友達と、しりとりをして遊んでいたのですが友達が「おむすびころりん」と言うと「おむすびころりん、○○君の負け!」と言ったらしいのです!?

また、息子が「ラーメン」と答えると友達に「んがついたから負けだよ」と言われると「負けた~!」と机に伏せてくやしそうな素振りをしておどけていたようです。

 

まず驚いたのは、息子の3語文は「パパ、トイレ行こう」しか聞いたことが無く、違う3語文が出てきていることにビックリしたのと、周りの子供としりとりでコミュニケーションをとっているうえ、おどけたりしてちゃんと関わりをもてていることにも驚きました!

 

2語文は最近増えてきたなと思っていたのですが3語文も徐々に出てきているようで、私にとってすごく嬉しい報告でした。

 

とは言え、まだまだ気分にムラがあり突然涙を流したかと思ったら次の瞬間、テンションMAXになってはしゃぎ出す事もしばしば見受けられます・・・

 

 

先日も授業参観だったのですが、始まる前から私に甘えてきて授業が始まり席に座ったかと思ってもすぐ、私のところに来て抱っこを要求してきたり涙を流したりと落ち着かない様子でした。

 

まだまだ気持ちが安定しないところもありますが、少しづつ成長しているのも感じています。

 

入学当初は日々の生活に追われて先の事を考える余裕なんてなかったのですが、昨日の連絡帳の内容を見て「いつか息子と会話ができるようになるのかな~♪」と淡い期待を抱いてしまうバカ親でした(笑)