シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

便秘の苦悩・・・

ここ最近の寒波に朝が起きれなくなっているトラトラ♪ですzzz

おかげさまで「起きれない=朝の用意でバタバタする」の負のスパイラルにはまっております・・・

 

今年に入って息子の便秘に悩まされています。。。

前からおしっこはいくのですがウンチはお尻が痛いのかお尻の違和感が嫌なのか3~4日に1回しか行かない事が多かったのですが(食欲は旺盛で沢山食べてるのですが・・・)今年に入ってからウンチに行く間隔がかなり長くなっています。

先日は11日間ウンチが出ず、またウンチが出そうな「モジモジ」している様子もなかったので病院に行くことを真剣に考えたほどです。

 

11日目にして何とか出て安心しましたが6日目からはかなり焦り、いろいろな方法を試しました。

 

 

【実践した事】

  4~5日目 ① お腹をさする(すごい初歩的な方法です)

  6~7日目 ② ビオフェルミンを飲ませる(乳製品が苦手なので)

  8~9日目 ③ ヤクルトを1日2本飲ませる(下痢になるのも覚悟で)

 10~11日目 ④ お風呂の中でお尻に指を入れて刺激する

 

③のヤクルト2本は娘も「お兄ちゃんだけセコイ」と駄々をこねたので娘にも飲ませたのですが案の定、下痢になりました・・・

④はお尻の穴を柔らかくし、刺激を与えることにより便意をもよおせるかなと思い実践してみました(指は少ししか入れておりませんのであしからず)

 

結果、指を入れたおかげかどうか分かりませんがお風呂上りに「パパ、トイレ行こう」と手を引っ張り、見事ウンチが出ました♪

 

溜まっていたからなのか、かなり大きいウンチでお尻が痛かったようでしたので、おしりに薬を塗りました。

痛みでまたウンチをがまんされるのが怖いですからね(汗)

 

とりあえず出てくれて安心しましたが今後も便秘が続かないか心配です・・・

今回実践した事は今後も続けて行こうと思います。

 

あくまで私が実践した事ですので試される時は自己責任でお願いします!!