シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★父子家庭の子育て★ 療育手帳で受けれるサービス。

最近、娘に言い負かされそうになっているトラトラ♪です(汗) 

 息子が自閉症の為、会話ができないのですがその分と言っては何ですが娘がかなりおしゃべりです!?

どこで覚えてきたのか口が達者になりホトホト困り果てています・・・ 

それとは無関係ですが(笑)息子が自閉症と言う事で療育手帳というものを発行してもらっております。

この療育手帳ですがいろいろな自治体サービスを受けれて大変助かっておりますが、遊びに行くときにも大変助かります。

 

例えば大阪市であれば駐車場の料金が半額になったりしますしタクシーに乗っても障害者割引があったりと、徒歩で行くと飛び出したりパニックになって電車で行けない時などに使わせてもらってますが遊園地等でも優待を受けれるのですごく重宝しております。

 

例えばユニバーサル・スタジオ・ジャパンでしたら子供本人と介助者1人がなんと半額になります!!

我が家でしたら私と息子が半額で娘が正規料金での入場となります。

 

ありがたい話ですがユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったら、アトラクションの行列が凄く息子がじっとしていないのでアトラクションを楽しむことは難しいですが雰囲気を楽しんだり、ユニバーサル・ワンダーランドの屋内施設で遊んだりできるので子供たちは喜んでいます。

 

その他、使用できる施設等は都道府県ごとに違いますので私はこのサイトを参考にしております。↓

shogaisha-techo.fanweb.jp

ここに載っているのが総てではないでしょうけどかなり役に立っています♪

 

こういうサイトがもっと増えればいろんな人たちに自閉症や障害の事を理解してもらえるキッカケになりますので、いいなと思うサイトは紹介させて頂きます!!