シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★グルメレポート★ 篠山花格子♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の寒暖の差で風邪がなかなか治らないトラトラ♪です・・・

 

そんな中「体を暖める鍋を食べようと!!」と考え、食べたことのない鍋を食べたいという事で牡丹鍋を選択。

「せっかくなら本場で!」という事で行ってまいりました丹波篠山にある

 

篠山花格子♪

 

お店の情報はこちら↓

tabelog.com

 

こちらのお店は仕事関係でお世話になっている方がオススメしていましたのでお願いして予約を取って頂きました!!

 

当日、大阪駅から電車で向い夕方6:00に篠山口駅に到着。

予約したもらった方に迎えに来てもらい車に揺られること15分・・・

到着しました「篠山花格子」

篠山の城下町にあり、建物も昔の日本家屋をそのまま使っておりますので雰囲気がかなりいい感じです♪

 

そして店内に入るとテーブルと座敷があり、20人ほどが入れるスペースになっています。

やはり店内もいい雰囲気がでていました♪

 

まずは付だしから。

今回は最初から日本酒でスタートしましたがこの付だしがものすごく合う!!

この付だしでかなり飲んでしまいました(笑)

 

そしていい具合に酔ってきましたのでいよいよメインの牡丹鍋へ♪

 

綺麗な桜色をしてますね~♪

 

そして野菜篠山産を使っており、採れたてを使用しており見た目にも新鮮さが伝わります。

 

食欲が抑えきれずすぐさま鍋に投入♪

 

こちらのお店は白みそ仕立ての出汁を使用しており、あっさりしながらもコクを感じるお鍋です!!

 

いま書きながらもヨダレが出てきます・・・

野菜の甘みと白みそのコク、そして猪肉の歯ごたえと甘み・・・

「絶品」です!!!!!!

猪肉は長時間煮込んでも固くなりにくく、ゆっくりと楽しめました♪

 

写真を撮り忘れたのですが締めはそばそばの実かを選べますが今回はそばの実を選びましたが、こちらのお店はそばも有名でかなりおいしいそうです。

後から何組かお客さんがきましたが、みなさんそばを注文していました!!

 

今回が「初牡丹鍋ですがやはり、大阪で食べると新鮮ではないので肉の臭みが出てしまうそうなので大阪では牡丹鍋は食べないようにします。

(ショックが大きそうですから・・・)

 

今回の「初牡丹鍋自分は星3つでした(笑)