シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

★父子家庭日記★ ついに小学校入学!!

会社の事で悩みが尽きないトラトラ♪です!

 

長男がこの春とうとう小学校に入学となります!!

先日、学校説明会に行っていろいろ聞きましたが・・・

 

やる事が多い!!

 

全部に名前をつけるのは聞いてたのですが、算数セットのおはじき1個1個に名前を付けて欲しいと・・・

気が遠くなる作業です・・・

これをしている奥様方には頭が上がりません!?

 

でもひとり親ですから誰も替わりにやってもらえません!

ですので頑張りたいと思います(踏ん切りがつかなくてまだやってません・・・)

 

そして息子は自閉症の為、なかよしの先生と入学後の打ち合わせを説明会の後にしました。

入学後は普通学級で勉強をしてサポートをしていくようでその後、様子を見ながらなかよし学級で勉強をするかどうか判断していくようです。

先生はなるべく集団生活に馴染めるよう頑張ってもらいと!それは私も一緒の意見ですので息子に負担がかからない程度にお願いしますと話をしました。

 

他の自閉症をお持ちの親御さんはどうしてるか気になります!?

 

もう一つ心配が学童の問題です!

自閉症ですので普通の学童は心配でいろいろ調べてみましたが療育学童というのがあったので問い合わせてみました。

 

その療育学童がこちらです↓

www.smart-kidsplus.jp

 

通常の療育もしていますが学童もしており、なんと小学校までお迎えに行ってくれて自宅まで送ってくれると言ううれしいサポートつき♪

発達障害の子供を預かるので職員さんも専門の人ですので安心です。

ただ、開始時間が8時30分なので長期の休み(夏休みなど)の時は会社に間に合わないので、どうするか課題が残りますが・・・

 

ただ、自治体からの補助も出て金銭的な負担も軽減されるのでかなり助かります。

職員さんも親身に話を聞いてくれますしこれなら安心かなと♪

 

入学に向けていろいろ課題はありますが一つ一つ解消できるように頑張ります!!