シングルファザーのぼちぼちいきましょか♪

1男1女のシングルファザー!子育て&自閉症との奮闘記♪

公園での息子の言葉での要求&ヘッピリ腰(笑)

明日からまた仕事が始まると思うと出社拒否したくなってきたトラトラ♪です。。。

働かなくていいようにお金が落ちてないか下ばかり見て歩いています(ウソです♪)

 

今日は案の定息子が7時に起床・・・寝ている横で任天堂DSをピコピコしだしてうるさくて目が覚めました。

娘も起きて朝から「公園行こう!」を連呼!!

「洗濯とか用事が終わってからね」と言うと「うん♪わかった!」としっかり返事をしたにも関わらず、10分ぐらいしたら「早く公園行こうよ~」と言い出す始末・・・

あまりに何度も言うので、とりあえずTVでユーチューブのプリキュアを見せてご飯を食べさせているうちに家事にとりかかりました。

 

まずは布団の掛・敷シーツを洗濯、布団をベランダに干し叩いてホコリを落とす。

洗濯を回している間に室内の掃除。1回目の洗濯が終わり浴室に干して乾燥、2回目の洗濯、その間にトイレ掃除、洗面台の掃除、乾燥が終わって布団を取り込みシーツを付ける。2回目の洗濯が終わり、浴室に干し乾燥をかける。

 

一連の家事を終了したのが、昼の2時を過ぎてしまいました。

 

そして外出の準備をして「いつもと違う公園に行こうかな?」と思い、ネットで検索をかけてみました。

時間が2時を越えていましたので、あまり遠方はいけないので車で30分ぐらいで行ける公園を探していましたら良さそうな公園が出てきました。

その公園は佐井寺南が丘公園

私も初めて聞いたのですがアスレチックもあって長いローラー滑り台もあるようでここに決めました。

 

公園の詳細はこちら↓

吹田市|すいた公園なび!(佐井寺南が丘公園)

 

娘は近くの公園に行くもんだと思い、「車に乗るよ」と言うと「どこ行くの?」ブーブー言っていました(笑)

そして走ること30分で到着♪

すぐ近く人コインパーキングが何箇所かあるのですごい便利です!

車を降りて歩いていくとかなり広い公園でした。

 

 

この木製のアスレチックがなかなか大きく足場がロープになっているところがあるのでスリルもあります。

 

まずはローラー滑り台。

けっこうなだらかなのでスピードはそんなに出ませんが、長さがあり充分楽しめます♪

(何回も滑るとローラーですのでおしりがかゆくなってきます)

 

 

そしていよいよ木製アスレチックに挑戦!

 

 

なんと娘は「ヒョイヒョイ」と登っていき、降りるのけっこう余裕でできました(かなりビックリ!!)

そしていよいよ息子の番。

登りは怖がりながらも何とか登れましたが頂上に着き「さあこれから」と言うときに

 

 

降りれません・・・

「早く降りてきて~」と言っても降りれません(笑)

そしていつもは言葉に出して要求とかなかなかしないのですが

 

「パパ~!助けて~」と笑いながら私に助けを求めてきたのです!?

 

普通の人からしたら大した事ではないのですが自閉症の息子が私に対して要求をしてきてくれたとかなり嬉しくなりました。

 

すると何度も「パパ~来て~」とか「パパ~助けて~」と言うのであまりに嬉しくなり少しの間、助けに行きませんでした(笑)

 

さすがにチョットしたら助けに行きましたが助けに行ったときの息子の笑い顔がかわいくて仕方ありません。

 

そして何度かアスレチックに挑戦しましたが降りるのがやはり怖いようで登っては降りる時、私に助けを求めるという繰り返し。

 

その点、娘は余裕で登り降りしているので、娘に「お兄ちゃんと一緒に降りてくれる?」と言い一緒に練習させてみました。

二人で一緒にすると妹が簡単に降りるので兄の威厳ではないのでしょうがやっとチャレンジしてくれましたが

 

 

「どんなけ怖がってるん?」と言うぐらいヘッピリ腰で降りてきました(笑)

 

その後、何回もこの状態が続きましたが帰るころには何とかヘッピリ腰はマシになっていました。

 

楽しい遊具もあり、息子からたくさん言葉で要求をしてもらい、今日はいい休日を過ごせました!